スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうしたらブログの訪問者が増える?テーマ?SEO対策?何それ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
初心者君
初心者君

ブログが他の人に見てもらえないんだけど

どうしたらいいの??

すぅさん
すぅさん

私もブログを始めたばかりなのでどうすればブログを多くの人に

見てもらえるか一緒にチャレンジしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿したブログはどうしたら見られるの??

投稿したブログが見られる方法は2種類です。
・グーグルやヤフーなどの検索サイトで検索してブログが見られる方法
・他のサイトにリンクが張られており、そこをクリックしてブログが見られる方法

初心者君
初心者君

なるほど。

じゃあ他の人に検索してもらったらいいんですね。

すぅさん
すぅさん

簡単に言えばそうだけど

それが難しいんだよね。。。

スポンサーリンク

多くの人に見られる為にはどうすればいいの??

まずは訪問者の事を考えてみよう

すぅさん
すぅさん

見たいことや調べたい事があったらどうする??

初心者君
初心者君

グーグル先生で調べます。

すぅさん
すぅさん

どうやって調べる??

初心者君
初心者君

調べたい事を入力して、出てきた項目を上から順に見て行きます。

すぅさん
すぅさん

そうだよね。しかも入力する文字はキーワード(単語)が多くない??

初心者君
初心者君

そうです。そうです。

検索はキーワード検索がほとんど
プログラミング とか
ブログ 初心者 とか
ブログ 人気  とか
つまりキーワード検索で上位に入らなければあなたのサイトは誰にも見られません。

有益なブログを書こう

すぅさん
すぅさん

私もブログ初心者です。ただ、一般的にブログを見てもらうためには
見てくれる人にとって有益であること!!が前提だと思います。

作成するブログは誰に向けて書いているのか。(どのような問題を抱えている人が見るのか)
書いたブログはその問題を解決できているか。
問題解決方法はわかりやすいか。見やすいか。
ブログの内容が訪問者にとって有益であれば、必ず訪問者はきます。

という事は・・・

有益なブログを書こう
初心者君
初心者君

まず一番重要な点は【有益なブログを書く】ですね。
たしかにこれができていないとブログに人は来ないですね。

すぅさん
すぅさん

そうですね。
その上で検索上位になるためのSEO対策をする必要があるんです。
有益ブログを作っても検索上位に入らなければ訪問者は増えません。

SEO対策をしよう

    1. 検索されやすいキーワードを入れる
    2. タイトルタグや見出しタグの設定
    3. URLの正規化
    4. サイトマップ(目次)の作成
すぅさん
すぅさん

簡単なのはこんな所ですかね。
私もまだまだ勉強中です。色々チャレンジしてみますね。

有益なブログを多数掲載しよう

すぅさん
すぅさん

最後は単純に量です。
たくさんブログを掲載すればそれだけ検索される可能性は上がります。
簡単ですね。

メイド様
メイド様

ただし・・・ ただ単に量だけこなしてもダメだよ。
ちゃんと【訪問者に有益】で【わかりやすく】したブログ

を投稿しないと意味ないよ。

猫神様
猫神様

わかりやすく訪問者の問題の解決になるブログじゃぞ!!

すぅさん
すぅさん

わかりました。ブログを書く時は
最初にペルソナ設定、テーマ、構想を決めるのに時間を取り
その後、ブログを書いていくようにします。

ブログを書く事と同じぐらいテーマ設定やペルソナ設定は大事です。
すぅさん
すぅさん

最後まで読んで頂きありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、もっとレベルアップしてより訪問者様に喜んでもらえるように頑張ります。

有名ブロガーに学ぶブログ記事も投稿しました。是非見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました