スポンサーリンク
スポンサーリンク

文字だけのブログからの脱却1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

こんにちわ すぅ です。
ブログを始めて1週間がたち、少しずつ慣れてきました。
今後はブログを見やすく、わかりやすく、メリットのある内容にしていくのが課題です。
実践して紹介しながら進めていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パーマリンクの設定

すぅさん
すぅさん

パーマリンクは日本語ではなく英数字でないとエラーが出る。とネットで

書いてありました。自分のパーマリンクを見るとがっつり日本語書いてます。

どうすれば・・・

まずはパーマリンクの内容を確認します。
ダッシュボード → 設定 → パーマリンク とクリックしていきます。
現在の設定はカスタム構造で /%category%/%postname%/を設定してます。
まずはcategory(カテゴリー)の確認です。

私のカテゴリーは現在
wordpress
プログラミング
出来事
気づき
ブログ
の5つです。

パーマリンクの内容を英数字にするためにそれぞれのスタッグに英数字を入れていきます。
ダッシュボード → 投稿 → カテゴリー → 変更 で変更可能です。

すぅさん
すぅさん

プログラミングとかブログは英語はわかるけど

出来事とか気づきとか英語がわからないよ。

天使様
天使様

英語ができないすぅさんは【まちがえ】がないようにネットで

英訳を調べてください。慣れてくれば自然とわかるようになりますよ。

これも勉強です。

こればっかりは調べるしかありませんね。
出来事 英語 で検索して出た英語はeventでした。
スタッグに入れていきます。(英語の勉強もしなければいけないのか??)

次にpostname(投稿名)の確認です。
投稿タイトルはガッツリ日本語ですね。

これは投稿画面の上にパーマリンクがありそこから編集できます。
同じように英語がわかりませんが調べながら変更していきます。

無事変更完了しました。これでサイト訪問者がエラーでサイトが見れない事もないかと思います。

スポンサーリンク

過去記事の修正・改善

すぅさん
すぅさん

パーマリンクの設定が終わり、過去の投稿を見直して見ると

今はしているのにその時はできてなった事が多数あることに

気づきました。

悪魔様
悪魔様

一度、投稿したんだからそのままでいいじゃん。

めんどくさいよ~。

あああ

なんのためにブログを書いているか思い出しましょう。そうです見てもらう為です。その為にはよりよくしないとね。

 

ブログは新しい投稿も大事ですが、新たな取り組みをした時には過去投稿記事への反映
つまり改善と修正も非常に大事ですね。

という訳でブログを始めた時の私と今の私を比較していきます。
といってもまだ10日程しかたっていませんが・・・

    1. パーマリンクの英数字への変更を行いました。
    2. カテゴリーが未分類になってましたのでカテゴリー分けしました。
    3. アイキャッチ画像が無い投稿にはアイキャッチ画像を入れました。
    4. 全ての投稿にタグの設定を行いました。

これで過去の記事も今日までできた内容で更新できました。

過去の投稿も一度投稿したら終わりではなく常に更新して見やすい内容を心がけよう

ブログを公開する前には必ず見直しを

すぅさん
すぅさん

ブログが完成して、出来たと公開しても誤字脱字があったり

へんな所で改行してたら訪問者にやさしくないですね。

メイド様
メイド様

すぅさんはしっかり者ですね。

がんばってください。

公開前にプレビューにて内容の確認を。(当たり前の事ですが・・・)
誤字脱字はないか。変な所で改行してないか。文字ばかりのブログになってないかをチェック。

 

私の場合はテキストでブログを作成して、吹き出しやスタイルはビジュアルに変えて装飾して行ってます。まだまだより良いやり方があるかもしれませんがそれは今後の課題ですね。

見出しやボックス、リストやマーカー、ポイントなど自分のテンプレートがあれば時間も短縮でき、効率も上がると思ったのでブログ用テンプレートも後々作成していきたいと思います。

有名ブロガーに学ぶブログ活用術のブログも投稿しました。
きになった方は見てください。
今日の所はこのぐらいで。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました