スポンサーリンク
スポンサーリンク

3日坊主脱却!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

初の画像埋め込みです。

こんにちわ すぅ です。
今日でブログ作成4日目です。ということは・・・三日坊主で終わらなかったという事です。
だから何なんだ??って思うかもしれませんんが『継続は力なり』。がんばって継続していきます。

では今日のテーマ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初心者が挫折するのがよくわかる

昨日に引き続きブログを充実させようとネットで調べて動画を見て、同じように作成してと
していってるのですが・・・・
同じようにしても同じ結果にならないんです。
という事で本日は

  • お問い合わせフォームの作成
  • 外観のテーマ選び
  • 画像の入れ込み

をしていきました。

お問い合わせフォームの作成

まず固定ページのお問い合わせフォームを作ろうと動画を検索。。。
良さそうな動画があったので、見ながらお問い合わせフォームを作成していこうと
同じようにプラグインをインストールして、同じように進めていくが・・・・
見本は全てが日本語表記になっているが、私の方は一部しか日本語になっておらず先に進めない。
調べながら進めること5分。。。。。ようやく問い合わせフォームの作成が終わりました。
動画と同じように埋め込みして、新規で投稿と進んでいくが、私の方はエラーになり先に進めず。。。。
同じようにしてるのになぜだ????
自己流で進めようと埋め込みではなく、新規保存にしてメニュー欄で追加したらページに追加されましたので
一件落着です。
その時にメニューで選択項目にホームとプライバシーポリシーがあったのでチェックして、
メニュー欄とフッター欄に表示させるようにしました。
なんか、よくあるサイトっぽい。(まだ画像も一枚もないので味気ないですが・・・)

外観のテーマ選び

WordPressで検索するとテーマでCocoonというのが人気らしい。
早速、外観のテーマでCocoonを検索するもヒットせず。。。。。
ネットで動画を見てみると外部からインストールする模様です。
親と子を両方インストールして有効化。無事にできました。
早速、ブログを開いてみると・・・・
なぜか昨日設定した追加CSSの内容が全て変わってしまってました。
元々の設定なのかな??と思いどうしようか悩みましたが、折角自分で追加CSSは設定したので
テーマは変えずにそのままにすることに決めました。

画像の入れ込み

フリー素材で検索すると、商用フリーのフォトACというのがあり早速使えるように会員登録します。
今、投稿してるページにlinkタグがあったのでリンク先も設定してみました。
会員登録は無事完了し、画像を眺めながらどれを挿入するか決める事10分。
ようやく決まり、ダウンロード・・・・どうやら広告を見ないとダウンロードはできないようです。
また無料だし、しょうがないかという事で無事ダウンロードできました。
今度は画像の大きさを選べるみたいで画素数の違う小、中、大がありブログ用はどれが正解なんだ???
わからない。わからない。なので小を選択。jpgで保存されましたが、イラストレータのようなファイルが開き
編集が可能に。。。イラストレーターもあまり使った事がないので、そのままダウンロードをクリック。
するとpng形式でも保存されました。
という事で画像入れてみました。。。。。なんか大きい・・・小さくできないのか??
今後の課題です。画面の左に画像。右に文字。みたいな感じにしていければいいのですが???

今後の課題

  • 画像を入れて華やかなブログにする
  • リンク設定をもう少し目立つようにする
  • 段落を入れて見やすい内容にする

です。今後もがんばります。では・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました