スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログの更新をする。頻度は?~PDCAサイクルの重要性~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オシャレなブログを目指して(求められるクオリティを目指して)

こんにちわ すぅ です。

昨日のブログではユーチューブを見ながらブログを装飾していこうと思いチャレンジしましたが設定ができておらず断念しました。なので今回はCSSの設定方法を調べて設定し、文字だけのブログからの脱却を目指します。

ということで

  • 追加CSSの設定
  • 固定ページの作成
  • ドットインストール

追加CSSの設定(独自のデザインで差をつける)

昨日はWordPressの追加CSSの設定ができておらず、ブログの装飾が全くできませんでした。
なので、今回はそれを改善していきます。

  1. ネットからCSSデザインをコピペして追加CSSに貼り付け。
  2. 追加CSSにクラスの指定
  3. Addquicktagにタグとクラスの紐づけ

CSSのコピペとAddQuicktagの設定は比較的簡単にできたのですが、クラス指定が何て付ければ良いのかわからず苦戦しました。
今回CSS装飾をしたのはこのブログの中にもあるように、h2タグ、h3タグ、ulタグ、spanタグの4つです。

「少な!・・・それだけ」と思ったからもいるでしょうがまだ始めたばっかりなので、笑って読み飛ばしてください。
これでも昨日よりかなりましになったと思ってます。

今後はCSSを設定したタグを増やしてより明るく、画像などを取り入れて見やすくしていきたいと思います。

固定ページの作成(目につく所の編集作業は重要度大)

ネットを見ながら、同じように作成していくが、固定ページで作成したはずなのに、固定ページの欄になく、
投稿一覧に表示されている・・・
外観→→→メニューと進んでいくとネットにあるが、固定ページに記事がないため、先に進めず・・・・
お問い合わせフォームの作成という動画を発見。
見ながら作業する事10分。。。無事作成完了してメニューに入れる事ができました。
メインメニュー欄とフッター欄に入れています。メニューやフッターには他に何を入れればいいんだろう??

ドットインストール(プログラミングの勉強にはもってこい)

CSSセレクタ編を学びました。
あまりよくわかりませんでしたが、こういうのは自分で打ってみて覚えていくしかないですね。
今はアウトプットはブログ作成及び、設定や装飾を行っているので、模写はまだ先かもしれませんが・・・
明日はフレックスボックス編を学びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました